各種業務

その他の業務

資材等の貸出しサービス

MDPCは、全国46基地に油等の防除資機材を配備しておりますが、万一の事故等緊急時においては、オイルフェンス、吸着材、油処理剤等の防除資材に限り貸し出すことが可能です。ただし、次の条件がございますので十分ご留意ください。

(1) 特定油証明書受有者に対する防除資材の貸出し

MDPCが発行する特定油防除資材備付証明書の受有船舶で、特定油の海上流出事故が発生した際に、船舶所有者等の委託者から特定油防除資材(オイルフェンス、油処理剤、油吸着材等)の貸出し依頼があった場合には、本証明書の効力の範囲内で当該資材の貸し出を行います。当然、貸し出し後は速やかに現物でお返しいただくか、MDPC料金表に従って請求させていただきます。

なお、油回収装置等の機械器具、HNS防除資機材など、現場で使用するためには十分な知識や習熟訓練が必要なものについては、単なる貸出しを行っておりません。

(2) 事前契約会員に対する防除資材の貸出し

MDPCと防除資材の貸出しに係る事前契約を締結した場合で、事故対応のために緊急的に一時使用する場合に限り、MDPCが全国46基地に有する防除資材の一部を貸出し致します。貸出し後は速やかに現物でお返しいただくか、契約内容に基づき請求させていただきます。

貸出しに伴い資機材の搬出・搬入作業費、基地間の資材移動費等の費用が発生した場合にも合わせてご請求させていただきます。

問い合わせ先
MDPC横須賀事務所 業務部 業務課
TEL 046-826-3615  FAX 046-884-9762

PAGE TOP